【生後1ヶ月〜5ヶ月】ネントレ実体験レポ


こんにちは。ぴぃこです。


「生まれてから今まで抱っこでしか寝たことが無い」
「毎日夜勤(夜中の授乳など)が2.3回あり半年になっても中々減らない」
「パパの抱っこじゃなかなか寝ない」

赤ちゃんの睡眠に対して悩みって尽きないですよね、、、
日中も活動時間を考えて2時間に1回は寝かしつけをして、と一日中寝かしつけをしてるんじゃないか!?って自分で思ってしまいます 泣

ここでは私が実践してきたネントレの体験談をお伝えしていきます!
これであなたもきっとネントレを始めたくなるのでは!?

赤ちゃん個人の性質や性格によるとは思いますが試してみる価値はあると思います!

ネントレ結果

まず最初にネントレ結果ですが、ここ1ヶ月昼も夜も抱っこで寝かしつけはせずにセルフねんねしてくれています
抱っこで寝てくれるのは赤ちゃんのうちだけだと思うと寂しい気持ちもありますが、寝かしつけをする体力を使わなくて良くなったのは赤ちゃん育児をしていく上で本当に大きいです…

では何をしていったのか1ヶ月ごとに振り返っていきましょう!

新生児期

生まれて間もない頃はとりあえず寝て起きて授乳して、、の繰り返しですよね。

産後翌日すぐに母子同室になり、昼間はよく寝ているのに夜はこんなに寝ないものなのか!と驚きました。笑 抱っこだったら寝ているのに置いた瞬間に泣く!完全に昼夜逆転の娘!!!!


産前に拝見していたねんねママちゃんねるさんのyoutubeを参考に、まぁゆるく試してみるかぁ〜とゆるゆるネントレを始めてみる事に。↓
m.youtube.com

新生児期は昼と夜を理解してもらう事を意識しました。

(新生児期にしたこと)

  • 朝日の出以降に起きた時間にカーテンを開けて日光を浴びさせる
  • 昼間は昼寝中でもカーテンは閉めず、自然光が入る部屋で寝かす
  • 昼間は物音を立てる、時々テレビをつける
  • 夕方から照明をだんだんと暗くしていき、静かにする テレビはつけない

生後1ヶ月

新生児期と変わらず昼も夜も2時間以内に授乳→寝るの繰り返し。
本当にあの時の自分睡眠不足によく耐えた!えらい!

(したこと)
新生児期と変わらず昼と夜の雰囲気作りのみ。

(生後1ヶ月での変化)

  • 夜は物音で起きるが、昼間は周りが騒がしくても寝てくれる

 むしろ昼間は静かな方が寂しいのか、すぐに起きてしまっていました。

  • お風呂上がりの授乳後 自分で寝る事がたまにある
  • 黄昏泣き(17時〜19時頃)が始まる

生後2ヶ月

2ヶ月を過ぎた頃から昼と夜を理解した様に、夜は長く寝てくれる様になりました。
深夜に起きても授乳が終わったらすぐ寝るように。

(したこと)

  • 日中はまだ2時間に1回ほど授乳。夜中は今まで3時間超えないように起こして飲ましていたのを起きるまで起こさずに寝かそうというのに変えた。
  • 夜はお風呂→おっぱい→ミルクで寝落ち
  • うとうとし出したらベッドにごろんさせる→ギャン泣きしたらもう一度抱っこするを繰り返す
  • 日中は授乳→あそぶ→眠くなり寝るの流れを繰り返す(※授乳で寝かさない)
  • 日中活動時間1時間半超えない様に昼寝させる

(変化)

  • 夜中は大体4時間ごとぐらいまとめて寝るように
  • 最長睡眠時間6時間に
  • お風呂上がりのミルク後やミルク中にすぐ寝る
  • 黄昏泣きは継続

生後3ヶ月

夜寝る様になったので夜間授乳が減り、母乳量の減少が不安だった為 お風呂後のミルクを増やす事にしたらさらに長く寝てくれる事に。

(したこと)

  • 寝る前のミルクは多めに飲ます(混合で100ml〜140mlあげてました)
  • ベビーモニターPanasonic)についている胎内音を流して寝かす
  • 抱っこで寝かしつけを出来るだけやめる 布団に置いて背中トントン
  • 日中は活動時間2時間になる様に、授乳→遊ぶ→寝かすを繰り返す

(変化)

  • 夜寝る前のミルクの後、自分の拳をしゃぶりながらセルフねんねする様になった
  • 夜の睡眠時間最高8時間

生後4ヶ月

ここまで順調でしたが、この時期に実家に1週間ほど帰った際 環境が違う為か娘がセルフねんね出来なくなりました、、
実家で抱っこで寝かしつけるのを繰り返していたら家に帰ってきても抱っこじゃないと泣いてしまう様になりました…

(したこと)

  • 胎内音は昼寝も夜寝る時も寝付く時につけていた
  • 寝返りが始まり、うつ伏せ寝になる。近くで見守れる時はそのままうつぶせで寝かす

(変化)

  • セルフねんねが出来なくなる 眠い時に抱っこから降ろすと泣く
  • 寝ている時に寝返りをしてしまい、起きてしまう

生後5ヶ月

もう一度セルフねんねをして欲しい…と思い うとうとしたらお昼寝布団に寝かすを再開。
5日ほどで自分で寝る事が出来る様になりました。

(したこと)

  • うとうとするまでは抱っこ→うとうとしたら布団→背中トントンor 頭なでなで
  • 抱っこでは寝かさない
  • 日中は活動時間2時間でカーテンを閉めて寝かせる

(変化)

  • 眠い時に抱っこしなくても泣かない様になった

 むしろ抱っこしないでと仰け反る様になりました…笑

  • 昼も夜もセルフねんね 背中トントンと頭なでなではします。
  • 眠い時のギャン泣きがほとんど無くなった
  • 毎晩平均8時間ほど起きずに寝てくれる

まとめ

以上が私の5ヶ月間のネントレ経験談でした。
私は寝かしつけをする時間に疲労が溜まってしまう…と感じていたので、背中トントンをするだけでセルフねんねをしてくれる様になり、負担が減った事で更に育児を頑張ろうと思えています。

上手くいったり、抱っこじゃないと寝なくなったりと試行錯誤しながらですがこれからもゆるく続けていきたいと思っています。

ネントレをするか悩んでいるママさんの参考になったら嬉しいです^^