【シナぷしゅ】着ぐるみ作ってみた


こんにちは。ぴぃこです。

赤ちゃんってシナぷしゅ大好きですよね〜
うちの娘もテレビでシナぷしゅをつけた瞬間ニコニコと近づいてきます。笑
www.tv-tokyo.co.jp


そこで
「シナぷしゅの着ぐるみって販売していないのかな?」
「子供が大好きなシナぷしゅになった姿を見てみたい!」
そう思った事はありませんか?(もしかして私だけ?笑)

販売していないのなら作ってしまえ!と作ってみました^^
もし同じ様に着ぐるみを作って着せたい…と考えている方がいたら参考にして下さい。


p-kobaby.com

シナぷしゅ手作り着ぐるみ衣装の仕上がり

まずは完成した着ぐるみですが、、

こんな感じです。これはどこからどう見てもシナぷしゅですよね!?
シナぷしゅ大好きな娘は、これを見てニコニコと笑っていました。


なぜ作ろうと思った?

ハーフバースデーの撮影をお家でしようと検討していた時のこと。

インスタやTwitterで見るキューピーハーフマヨネーズの着ぐるみ可愛いですよね…
うちの娘も作って着せたい!と思ったのですが、
いや、マヨネーズを作れるのなら 娘の大好きなシナぷしゅでも作れるのでは!?
と思い、手芸が苦手な私ですが作ってみる事にしました。笑


作り方

準備した物は全て100均で揃えました。

  • 白色のフェルト2枚(子供の身長が入る大きいサイズ)
  • 黒色のシールフェルト
  • ピンク色のシールフェルト
  • 裁縫セット (家に無いぐらい普段手芸をしません笑)


サイズや顔の穴を開ける位置などは、キューピーハーフマヨネーズを作っている方を参考にさせて頂きました。↓


まずは型紙にハーフマヨネーズを参考に幅と高さを下書きしていき、
家にあるシナぷしゅのぬいぐるみを凝視しながら模写していきました。


娘が寝た後に作っていたので全体的に暗いです。笑

↑ちなみにぬいぐるみはこれ!洗えるのでよだれまみれになっても安心です^^


型紙を切り、フェルトに下書きをしてフェルトも切り、同じものを2枚作りました。


頭から手の部分は全てなみ縫いして、足の部分は下から娘を入れるので外側部分だけ縫いました。
その後、シールフェルトで眉毛・目・口・ほっぺたを作って貼り…
完成!!

着せてみての感想・反省点

いざ完成して着せてみると、、


!?足が出る…笑

という事で今回の反省点、、

  • 足を入れる部分をもっと幅広にしてしっかり足を入れられる様にしたら良かった
  • 股の部分をボタンにして閉じれる様にしたら良かった
  • 身長より長く作った方が良かった

という感じですが…
でも足を写さずに撮影をしたらもうこれはシナぷしゅです!笑



可愛い〜!将来娘に写真を見せてあげます^^
当の本人はフェルトが暑いみたいで嫌がったのですぐに脱がしました。笑

まとめ

いかがでしたか?
失敗はあったものの ハーフバースデーの思い出の写真を娘の大好きなシナぷしゅと残せたので良かったです。
皆さんも良かったら試してみて下さい。
そして、成功したらどうぞ私に教えて下さい!笑


p-kobaby.com

ぷしゅぷしゅ好きはこちらも見てね!