【スタジオアリス】お宮参り撮影の流れ① (着物のレンタルは?予約時間は?)


こんにちは。ぴぃこです。

「赤ちゃんのお宮参りの写真をスタジオアリスで上手に撮って欲しい!」
「でも撮影当日の流れが分からない…」
「服装は? 持ち物は? 所要時間は? 授乳はどうする?」

生後間もない赤ちゃんを連れて外出するだけでも一苦労なので
流れを一通り把握してから撮影に挑みたいですよね。

私がお宮参りの撮影をスタジオアリスさんで撮って頂いた際に
どういった流れなのかを詳しく伺ってきたので紹介していきます。

スタジオアリスで撮影を検討されている方は参考にして下さい^^

撮影と神社でのご祈祷は同日にする?それとも別日?

まず、お宮参りの撮影と神社へのご祈祷を一緒の日にするか、別日にするか…ですが
これは確実に別日でした方が良いです!

祖父母が遠方から来るなど諸々予定があるかと思いますが…
私は朝から撮影に行ったのですが、娘のご機嫌が良かったもののかかった時間は約3時間!
3時間滞在していると娘はお腹が空いてグズグズして授乳をしたり、その後抱っこで寝かしつけをしながら写真を選んだり、、と結構体力を使います。
10時に撮影に行き、終わったのが13時でそこからお昼ご飯を食べて、その後にご祈祷は体力的に無理でした。笑


私が撮影をした際は、
撮影をした1ヶ月後までなら 赤ちゃんの着物のレンタルが1日無料で借りられました!
(延滞などはNG。 お参り当日に借りて当日夕方までに返却します。撮影とレンタル出来る着物は別のものでした。)

www.studio-alice.co.jp
HPには1ヶ月後までと記載はありませんでしたが
私は後日にレンタル出来ましたので 予約をされる際に撮影を行う店舗へ直接伺ってみて下さい。


撮影当日までの流れ

まずは予約をしよう!

オススメの予約時間は絶対に朝イチバン!
赤ちゃんって午前中に機嫌が良くて夕方ぐらいから機嫌悪くなる子多いですよね…
朝一に予約をしていれば、もし途中で機嫌が悪くなった際に休憩を挟んだりしても時間に余裕が持てます。
朝は予約が埋まりやすいそうなので、早めの予約を!

お店に行ってから撮影をして商品選びまでの所用時間の目安は2時間〜3時間かかるそうです。
時間に余裕を持ってその日は何も予定を入れない事をオススメします。

予約は店頭でも電話でもネットからでも出来ます。
reserve.studio-alice.co.jp
↑ネットで予約をする際はここから!


撮影日までの準備は何をする?
  • 祖父母や親戚と一緒に撮影をする際は日程を合わす
  • 自分達の服装はどうするか決める

男性はスーツ、女性は綺麗めなワンピースか着物が多いですよね。

着物の場合
スタジオアリスでは、パパママ着物フォトプランというものがあり、撮影時のみ大人も着物をレンタルして着る事が出来ます。
神社に行く際に着物で締め付けられるのは嫌だし、草履を履いて歩くのは疲れるし、着物を着ていたら授乳が出来ない…など不安な方にオススメです!

しかも平日はパパ3,000円 ママ5,000円
   土日はパパ6,000円 ママ8,000円
とかなりお手頃!
ヘアメイクなどはついていませんが、撮影用に着付けをしてくれますよ〜
www.studio-alice.co.jp
撮影日の1週間前までに店舗で予約が必要なのと、店舗によっては実施していないところがあるそうなのでまずは撮影店舗にお問い合わせを!


私服の場合
私服の場合は何を着たらいいの?と悩まれる方が多いと思います。
しかも、授乳をする事を考えると授乳服の方がいいけど、それだと前開きのシャツとかばかりであまりいいデザインが無かったりしますよね…



ここのサイトはお洒落なデザインの授乳服や妊娠中から使える服が多くてオススメです!


これとかすっごく可愛い、、、
レースが今っぽいデザインでお洒落で、しかも胸元の下にジッパーが隠れていてそこを開くと簡単に授乳が出来る!
初めて見た時画期的…!!!って思いました。笑
側から見たら授乳服ってバレずにオシャレで、結婚式のお呼ばれに着ていくのも良さそうですよね^^


持ち物は?

赤ちゃん連れだと持ち物が多くなりますよね…

  • オムツ数枚
  • おしりふき
  • ミルクの場合は哺乳瓶・ミルクの粉
  • 湯冷ましを入れた水筒
  • ガーゼ
  • 持ち込みの衣装(持ち込みのベビードレスや着物でも撮影してくれます)

最低限これを持っていけば大丈夫です。
お湯は店員さんにお願いして哺乳瓶に入れて頂けました^^



まとめ

今回はスタジオアリスでお宮参りの撮影を検討されてる方へ 予約の詳しい事をまとめてみました。
次は撮影日にお店へ行き、赤ちゃんの衣装は何を着せるかどんな撮影をしてもらえるか等をまとめていますのでそちらも見て頂けると嬉しいです。

p-kobaby.com

p-kobaby.com