【スタジオアリス】お宮参り撮影の流れ② (衣装の種類は?持ち込みは出来る?)


こんにちは。ぴぃこです。

前回はスタジオアリスに行く際の予約の流れをまとめました。
p-kobaby.com


今回は撮影日にまずお店に行ってから衣装を選ぶのでそちらをまとめます。

「当日はどんな衣装を何着着せるものなの?」
「衣装の持ち込みは可能?」
「衣装っていくらかかるの?」

など、撮影に行くまでに知っておくと安心しますよね。
今回は私の子供が実際に撮影して頂いた画像も載せて説明をして行きますので、
これからアリスへ撮影に行かれる方への参考になったら嬉しいです。



まず、お店に着いたら衣装を選びます。
衣装は何と500着以上揃っているそう…!中にはブランドのものだったりと豊富な種類の中から選べます。
でも種類が多いと何を選んでいいのか、何着着ていいのか迷いますよね。



衣装の料金は?

スタジオアリスさんでは子供の撮影用の衣装は全て無料!
何着お着替えをしても無料!との事!!何着も着せたくなっちゃいますよね〜
ただ赤ちゃんのご機嫌や負担にもなるので、お宮参りの撮影の時には衣装2着がオススメだそうです。

お子さんに兄弟がいる場合は、その兄弟も無料で衣装にお着替えできます
兄弟撮影・家族撮影をプロに撮ってもらうと記念になりますよね〜オススメです!

大人の撮影用の着物のレンタルについては前回まとめましたので、こちらをご覧ください。
p-kobaby.com


どんな衣装を何着着せる?


www.studio-alice.co.jp
スタジオアリスさんで着る事の出来る一部の衣装が載っていますので、撮影日までに参考にしましょう。
店頭にはさらにたくさんの種類がありました!


ではスタッフさんのオススメのお宮参り撮影の衣装はこちら!

  • 着物
  • ビードレス
  • はだか(上半身)

この3つです!

着ぐるみなど可愛い衣装がたくさんありますが、生後1〜2ヶ月の赤ちゃんにはまだ大きく、3ヶ月以上に着た方がいいとの事。
お食い初め(100日祝い)や、ハーフバースデーの記念に撮影をする時にとっておくのが良いですね^^

では一つずつどんな物なのか見て行きましょう!


  1. 着物

お宮参りといえば着物ですよね。こちらはお祝い着として皆さん撮影されるかと思います。

この様に丈が長い着物です。
自前のものがある場合は、お宮参りで使用後は、仕立て直しをして七五三に使われる方が多いですね。

アリスさんでは12種類ほど種類があり、さまざまな色が揃っていました。
人気の色は女の子は赤・ピンク 
     男の子は黒・青 だそうです!

  1. ビードレス(セレモニードレス

この様なベビードレスを4着ほどの中から選ぶ事が出来ました^^
ビードレスの白いふわふわに包まれた赤ちゃん可愛いですよね〜

男の子でもドレス!?と思う方もいると思いますが、セレモニードレスなので男の子も着る方多いですよね!
アリスさんではズボンの様なデザインのドレスや、水色をメインに使っているドレスがあったので男の子だから…と気にされている方がいたらそちらがオススメです!


  1. はだか

今流行りのニューボーンフォトです!

上半身はだかで、ふわふわのおくるみにくるんで撮影してくれました。
はだかんぼの写真は今しか撮れないですし、天使!?と思うほど可愛かった(親バカ)

オムツは付けたままで良かったので、撮影中おしっこしていないかな…という不安もありませんでした。


衣装は持ち込み出来る?

衣装の持ち込み可能です。
お着物やベビードレスを買った方やもらった方は、持っていき撮影をすると記念に残りますね。

神社に行く時は持ち込みの着物で、撮影する時はお店の違う着物を着せて2回楽しむというのも良いですね!


お宮参りとお食い初めは同日で撮影出来る?

こちらも可能です。

お食い初めの撮影は100日祝いのお膳の小物と一緒に撮影してくれますよ!
www.studio-alice.co.jp


生後3ヶ月以降だと着ぐるみやドレスなども着る事が出来るので楽しいですよね。

私はお宮参りの撮影とお食い初めの撮影を別日に2回行きました!
たった2ヶ月でも笑顔が出る様になったり、少しぽちゃっとしたりと成長を残す事が出来て良かったですよ!


まとめ


今回はお宮参り撮影時の衣装についてまとめました。

赤ちゃんの成長って本当に早いですよね…
今しか撮れない赤ちゃんの写真をスタジオアリスさんに撮ってもらいましょう!

次回はお宮参りの撮影時に オススメの商品や料金についてまとめていきますのでそちらもご覧ください。

p-kobaby.com