【はてなブログ】5記事でGoogleアドセンス一発合格!その為にした事は?


ブログを始めたら最初の関門でGoogleアドセンスの合格を目指す方が多いですよね。


この度私ぴのこは、5記事書いたところでダメ元で申請を出したらなんと一発合格致しました!


「受かったらラッキーだな…そんな甘くないよな…」


と思っていたらびっくり!合格!!!!
そんな私ですが、のうのうと記事を書いていたわけではありません。
合格する為に徹底していた事があるのでまとめました。


これからアドセンスを申請される方やブログを始められる方、中々合格に繋がらない方の参考になれば嬉しいです^^



合格の結果メールはどれくらいの期間で来た?



私がアドセンスに登録をして、申請をしたのは9月4日でした。


申請を出した後は特に申請完了のメールなどが来ず、これで本当に申請出来ているの!?と心配になり何度も確認をしにいきました。


有効化に必要な手順が完了しました。サイトに広告を表示できるようにしましょう
と表示されていれば申請は完了しています。
文章的にはもう広告を貼れるのかと思ってしまいますよね…私だけでしょうか…笑




申請をした9日後9月13日、メールを開くと
AdSenseアカウントの有効化おめでとうございます!
の文字が!!!!!!!!
嬉し過ぎてずっとニヤついていたと思います。笑



Googleアドセンス 結果いつ」と検索魔になっていましたが、早い方で翌日、遅い方で1ヶ月と差がありました。
だいたい2週間ぐらいで結果出る方が多いと感じました。待っている時間は長く感じますが、気長に待ちましょう!



AdSense合格する為にした8つの事

アドセンス合格をする為にした事は、8つあります。

  1. はてなブログProに登録&ドメイン取得
  2. プライバシーポリシー&お問い合わせフォームの作成
  3. オリジナルな画像を使用する
  4. オリジナルな文章を書く&公式サイトのリンク先を貼る
  5. 健康に関わる(妊娠や出産など)記事は書かない
  6. 文字数は2,000字〜4,000字書く
  7. 記事を投稿したらGoogleサーチコンソールでインデックス登録
  8. アフィリエイトリンクを貼るのは最小限にする

では、1つずつ説明していきます!


はてなブログProに登録&ドメイン取得

アフィリエイトを始めるブログの代表といえばwordpressかと思いますが、私は書き続ける自信があまり無かったので、「お手軽に始められて少し凝った事が出来るブログがいいな」と思い、はてなブログProを選びました。
はてなブログ無料版だとドメイン変更が出来ないので、アドセンス合格には不利になるそうです。



次にドメインの取得ですが、「はてなブログProを登録すると独自ドメイン1年分プレゼントキャンペーン」をやっており、無料で独自ドメインの登録が出来ました!お得!
登録の仕方などもはてなブログに記載があったのでその通りにやるだけで簡単に出来ました。



プライバシーポリシー&お問い合わせフォームの作成

アドセンス申請をする際にこのプライバシーポリシーとお問い合わせフォームの設置は必須です。

プライバシーポリシーはたくさんコピペOKのサイトが出てくるので、自分に合う文章を選んだら良いと思います。

私はこちらの方のを参考に作成しました!
www.moppy-and-movie.com


お問い合わせフォームはこちらを参考にさせて頂きました。
poyaran.com


この2つをサイドバーに設置したらOKです。


オリジナルな画像を使用する

全記事の全画像を自分で描いた画像や、自分で撮影した画像にしました。
アドセンスの合格の秘訣はオリジナル感なのでは無いか、、と思っています。


アイキャッチ画像は「Canva」というアプリで簡単にオリジナルで作成出来るのでオススメです!


オリジナルな文章を書く&公式サイトのリンク先を貼る

公式サイトに載っている事の説明なども自分で解釈をして、簡単な言葉に書き換える様にしました。
全くそのままな文章を引用で貼りまくるとアドセンス合格が難しいそうです。


自分の言葉で説明書きをした後は公式サイトのリンクを貼る事でちゃんとしている感が出ますよ〜(?)


健康に関わる(妊娠や出産なども)記事は書かない


Googleでは健康に関する記事については信憑性が相当高くないと、検索順位上位に上がらないのとアドセンスに合格しないとの事。


出産レポなどを書きたかったのですが、アドセンスに合格をしたいので合格するまでは我慢しました。

文字数は2,000字〜4,000字書く

アドセンス合格した方のブログを読み漁り、文字数の少な過ぎは良くないと見たので全記事2,000~4,000字で書きました。


記事を投稿したらGoogleサーチコンソールでインデックス登録

はてなブログは何もしないと記事のURLがGoogle内で存在しません。


なので記事を投稿したらまずは、Googleサーチコンソールを開き
URL検査 → インデックスの登録をリクエス


これをする事で、Google検索エンジンに引っかかる様になりアクセス数も伸びますよ^^


アフィリエイトリンクを貼るのは最小限にする

私はA8.net や もしもアフィリエイトのリンクは数カ所に貼っていましたが合格しました。


ですが、文章の中で必要となる部分にだけ貼る様にしていました。
商品を売る為だけの記事の場合はアウトになると思います。



まとめ


以上がはてなブログGoogleアドセンスに合格する為に 私が対策した事でした。

アドセンスに合格したからといって浮かれる訳では無く、これから継続出来るかが勝負だと思ってブログを書いていきたいです。


どなたかの参考になったら嬉しいです。
良かったら今までの記事を見て、どんな記事を書いていたのか、画像を使っていたかなど見ていってくださいね^^