【語りかけ育児】0歳児に半年間実践した結果(反応は?月齢ごとの発達は?)


こんにちは。ぴいこです。
前回は語りかけ育児の方法やコツを紹介させていただきました。
p-kobaby.com


「まぁ、やり方は分かったけど結局やってみて反応はどうなの?」
「やっぱりやっていると発達に良いの?」

と気になるところですよね、、、



今回は実際に語りかけ育児を出産した日から半年間続けてみての
うちの子の新生児期〜生後6ヶ月までの発達状況をまとめました。


それは語りかけ育児関係ないやん、という事も書いていますが参考になると嬉しいです^^



月齢ごとの発達

新生児期の反応・発達状況

  • 話しかけるとじっと見つめる
  • 「あー」と声を出す様に(2週間0日)
  • 一人でベッドに寝かしていると「あいっ!!」と大きく叫んで呼ぶ(2週間頃)
  • パパに抱っこされて「へへっ」と声を出して笑う(3週間頃)
  • よくうんちをきばりながら唸る 笑
  • 表情が豊かになってきて笑顔の写真が撮れる(3週間頃)
  • 何してもグズグズな時が多い

生後1ヶ月の反応・発達状況

  • 人の顔をよく見る
  • 人の顔を見て笑う様に(1ヶ月6日)
  • あやされて笑う(1ヶ月11日)
  • 唸りは引き続き有
  • 寝返りの練習を始める(1ヶ月16日)
  • 拳をしゃぶる(1ヶ月22日)
  • あやしたら笑いながら「あーうー」とお喋りをする(1ヶ月23日)
  • べーっと舌を大人が出したら真似をしてべーっとしてくれる(1ヶ月29日)

生後2ヶ月の反応・発達状況

  • 「あー」「くぅー」「ぷ」などお喋りする
  • 夕方によくぐずる
  • 助産師訪問で発達が早いと褒められる(2ヶ月9日)

・目がしっかりあってニッコリ出来てる。私のことを目で追いかけている。
・うつ伏せさせて音のする方に首を動かす事ができる
・手足の力が強い
・毎日お母さん達がたくさん話しかけてるのが分かるよ
・この子はハイハイやタッチなどの発達が早くて逆に心配になる時が来るかもと言われた

  • うつぶせで顔を上げれるように(2ヶ月11日)
  • シャワーの音が怖い
  • おててを見つける
  • 寝返り返りする(たまたま転がった?笑)(2ヶ月26日)
  • 初めて「げへぇ へへへ」と声を出して笑う(2ヶ月29日)

生後3ヶ月の反応・発達状況

  • ぬいぐるみを動かして喋りかけたら、笑って喋り返してくれる
  • おっぱいイヤイヤ期
  • 「うーうー」と喋る
  • 寝返りが出来る様になる(3ヶ月11日)
  • 触りたいものを触れる様に(3ヶ月15日)
  • うつ伏せで顔を擦り付けて方向転換をする(3ヶ月20日
  • ママが踊るときゃっきゃと大喜び
  • オーボールを握って舐めれる様になる(3ヶ月21日)
  • シナぷしゅを見て笑う
  • おもちゃの大きい音が苦手

生後4ヶ月の反応・発達状況

  • 身長体重は小さめで小柄
  • 4ヶ月健診では背筋がピンと伸びて座っているから4ヶ月に見えないと言われる
  • 顔にシャワーの水がかかると嫌
  • ずり這いが始まる(4ヶ月9日)
  • 人見知りが始まる
  • ママの髪の毛や顔を触る様になる(4ヶ月10日)
  • 飛行機ぶーんのポーズをする(4ヶ月15日)
  • とんとんひげじいさんなどの手遊び歌が大好き
  • 知らない人の大きい声が怖い
  • ちっちゃい子が好き
  • 「ぷっ」「ぶぅ」などを口で鳴らすのにハマる
  • 絵本に手を伸ばす→舐める

生後5ヶ月の反応・発達状況

  • 離乳食始めるが食べない
  • 「ぷぅー」「たった」「ばぶぅ」と喋る
  • 眠い時「まんまんまんま〜」と泣きながら擦り寄ってくる
  • ベビーサークルから出たい時など嘘泣きをする
  • 足を見つける(5ヶ月15日)
  • お姉さん座りを自力でする(5ヶ月15日)
  • 実家に帰った時に場所見知りを発揮
  • かまり立ちをする(5ヶ月29日)

生後6ヶ月の反応・発達状況

  • 机に手をバンバンと叩く
  • 私が話しかけた時に初めて会話っぽく意思を持って「あ〜!」と返事してくれた(と思う)
  • 「えへへ」「べべべ」「ばばば」「あむあむあむ」と喋る
  • 後追いが始まる(6ヶ月6日)
  • 眠たい時体によじ登ってくる
  • 両側の寝返りをマスター(6ヶ月7日)
  • 甲高い声で「きゃー」と叫ぶ
  • 休憩していた離乳食を食べる様になる(6ヶ月15日)
  • ずり這いからハイハイに進化(6ヶ月16日)
  • 人見知りが少しマシになる
  • パパが寝ていたら目をこじ開けようとする
  • かまり立ちから自分で降りれるようになる(6ヶ月24日)
  • お喋りをしたそう
  • ばいば〜いを真似してする(6ヶ月29日)
  • ハイタッチが好き

まとめ


娘が月齢ごとに出来る様になったことをまとめていきました。

語りかけ育児が関係しているかは定かではありませんが、
助産師訪問の時には「しっかり赤ちゃんが関わってるのが分かる。一番良い状況だ。」と言ってもらえました。


新生児期〜生後6ヶ月の間はまだ言葉の発達は無いので分かりづらいですが
半年を過ぎた頃から意思疎通が少しずつ出来ているのを感じます。


まだまだ語りかけ育児は続けていく予定なので、また今後も結果報告をしていきます!
良かったらブックマークお願いします◎



↓前回の記事まだの方はこちらもご覧ください^^
p-kobaby.com